遊んでもらったのは誰?

マリンは、またもアトムママに遊んでもらいました!
コイケル飼いの先輩だけあって、マリンスーパーハイテンション!
子犬との遊び方が上手で勉強になります!
楽しく遊んでいると、アイコンタクトも自然と出来るし、
コマンドも入りやすいんだと思います!

長女は、アトム君ガガちゃんに遊んでもらいました!
長女「パパ、アトム君ガガちゃんすげぇーわぁ!
ボール投げたら、ちゃんととってダッシュで戻ってきてボールをすぐ離してくれるわぁ!
マリンもあんなになるん?」
パパ「・・・・なると思う・・・」
娘よ先は長いが一緒にガンバロー


IMG_7102 (500x333)

IMG_7145 (500x333)

IMG_7150 (500x333)

IMG_7131 (500x333)

IMG_7133 (500x333)



ポッチリをお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
にほんブログ村

練習の後!

練習の後は、練習場が広大なドッグランと化しました!
前回は、なかなかのビビりぶりを発揮したため、マリンはうまくなじめませんでした!
今回は・・・・・
なんと、コーギーボーダコリーのMIX君追いかけっこをして楽しんでました!
マリンが追いかけられ楽しそうでしたが・・・・・

脱走
車の下に逃げ込んじゃいました!

はい、マリンは楽しんでいたのではなく必死で逃げていたのでした。
MIX君が超俊足!(さすがコーギー&ボーダーの遺伝子)

とはいえ、前回よりも溶け込んでいたかなーって感じでした!
ゆっくりと社会化中のマリンでした。


IMG_7126 (500x333)

IMG_7163 (500x333)

IMG_7160 (500x333)

IMG_7162 (500x333)


ポッチリをお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
にほんブログ村

練習会

ディスクの練習会に長女とお邪魔しました。
みなさんから色々教えていただき感謝です!

マリンはと言うと、前回よりは雰囲気になれたようで、
リラックスして走り回っていました。
まだまだジャンプキャッチは、させていません(できないだけ)が、
レトリーブが少しずつできるようになってきたかなぁ!?

しかしまあ先輩犬迫力あるラウンドには、ギャラリーになって見入ってしまいます。
コーギーってあんなに脚速かったっけ?スーパーキャッチの連続でした!
アトム君のキャッチもカッコよかった!
ボーダーズの、加速はすごいです。
ガガちゃんのスタミナは底なしです。

マリンも少しずつ上手くなろうな!

IMG_7129 (500x333)

IMG_7147 (500x333)

IMG_7099 (500x333)

ポッチリをお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
にほんブログ村

誰が好き?

昨晩、ご飯を食べ終え、まったりタイム中のマリンをハウスの前にシットさせ、
家族で離れたところからマリンを呼び、誰のところに来るかやってみました。
(言いだしっぺはママパパはしぶしぶ賛同・・・)

シット」・・・・・
みんなで「カム

マリンは・・・・
ママのところへ一直線!

マジか!
マリンのお世話は、ほぼパパ

最近ママは、まったりタイム中にマリンを遊びに誘ってた。
(もしや計画的か)
自信があったに違いない!)

信頼関係強化しなくては!
マリン欲しいものあるか?!
(子どもならモノで釣れるんだけどなぁー)

IMG_6995 (500x333)

IMG_6998 (500x333)






ポッチリをお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
にほんブログ村

甘えん坊タイム

最近の日課!
散歩ご飯甘えタイム

なんだか、抱っこされながらマッサージが気持ちいいのか、
足の間でじっとしています。

ホッとするひとときです。

IMG_0248 (375x500)

IMG_0242 (375x500)

IMG_0243 (375x500)


ポッチリをお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
にほんブログ村

ポイ捨て

いつもの散歩コースは、駅前や、人通りの多いところがあります。
マリンは、追跡訓練(ただ道路をクンクンしているだけ)をしながら散歩しています。
クンクンしていると、どうしても口に入れたくなるものがあるようで、
リードコントロールしているのですが、それでもパクッとしてしまう時があります。
木の実等なら問題ないのですが、一番危険なのが「タバコ!
私自身タバコは吸わないのですが、マリンを飼うまで気にも留めていませんでした。
タバコポイ捨ての多いこと多いこと・・・
初めて外で散歩をした時に比べると、おそらくマリン自身がタバコは危険と
思っているみたいで最近は見向きもしなくなりました。ホッ!
街の美化のためにも、タバコを含めたポイ捨てがなくなる日がくればいいなぁーって思いました。
(ワンちゃんを飼ってる人は、ウンPの後始末は当然として)

IMG_6962 (500x333)


ポチをお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
にほんブログ村

蒙古斑

最近、なんだかマリン大きくなってきてる。
その証拠に、マリンの背中の黒い毛がなくなってきた。
マリンが初めて来たときは、黒い毛が多いなーて思ってたのですが、
体が大きくなるにつれて、なくなってきている。
そのかわり、やけにウェーブがかかってきて、毛の繊維も太くしっとりと!
蒙古斑?もなくなりスピードをあげて成長するマリンでした!

IMG_7005 (500x333)

IMG_7010 (500x333)

IMG_7020 (500x333)



ポチをお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
にほんブログ村

シャンプー

マリンが家に来てから2週間か3週間ごろにシャンプーをしました。
当然、初めてのシャンプーマリンはビビりまくり!
それから一か月後、今度はお風呂場ではなく洗面台で・・・
当然、拒否
シャンプー中におやつをあげながら等、工夫はしたのですが。
まだまだ子犬で、ウンチを踏んだりするので、シャンプーマスト

そこで考えたのが、毎日のご飯を、お風呂場であげることにしました。
食べている最中に、シャワーマリンにかからないように流したりもしました。

結果、大成功!
まず、風呂場への抵抗がなくなりました。
ご飯を食べ終えた後も、ほめながらシャンプーをすると
しぶしぶではありますが応じてくれます。

犬のしつけは、結果へのプロセスを考えてから行動する大切さを痛感しました。
これからもたまに、風呂場ご飯をしような、マリン

(マリンのシャンプー後は、汚れてるお風呂場の掃除です・・・)

IMG_6972 (333x500)

IMG_6973 (500x333)

IMG_6975 (500x333)

IMG_6979 (500x333)


ポチをお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
にほんブログ村

復旧!

今週の月曜日の午前中、いつものようにブログ更新をしようとしたところ
パソコンの動きがノロい・・・
再起動をしたところ、スタートアップの繰り返し!
やばいかも!せめてHDDだけでもと願っていました。

仕事上関係のあるSEの人に相談してみると、なんとかDドライブが活きているので
再セットアップをしてみてはとのことで、何とか復旧できました。
Cドライブのバックアップは取れたのですが、すべての設定を行い
やっと今までのように使える状況なりました。
パソコンデスクの後ろにマリンのゲージがあるのですが、
今週は、こんな状況でほとんどパソコンの前にいなかったので
マリンも寂しかったかなー??IMG_6966 (500x333)




ポチをお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
にほんブログ村

広場で散歩

今日は、近くの芝生広場で散歩を兼ねてディスクレトリーブの練習をしました。
普段の散歩より、芝生は気持ちがいいみたいでテンションがあがっています。
おやつをくれるとわかっているのか「カム」のコマンドへの反応が良くなりました。
が・・・テイクする前に、カムをすることに集中しすぎて手ぶらで帰ってきます。
徐々に徐々に覚えような マリン

長女と投げ連もしたのですが、長女が意外と上達してる・・・
負けられん

IMG_6967 (500x333)

IMG_6965 (500x333)

IMG_6964 (500x333)
IMG_6963 (500x333)

IMG_6956 (500x333)


ポチをお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
にほんブログ村