練習会

先日のお休みも練習会に参加してきました!
この日の課題は、
ロングを投げること!
ハイザー気味に投げてキャッチさせること!

ロングの目標はクリア!
ハイザーは人間(わたくし)がどうしてもフラットになげてしまい失敗!
それでもマリンは、ディスクをみるとテンションをあげて楽しそうに走ってくれました(^^)

ロングを意識しすぎて最後のラウンドはキャッチさせられず、
最後の一投を投げる瞬間に、
「最後はキャッチさせてー」とアドバイスをもらいなんとかショートでキャッチ成功!
(パパの欠点、人間本位になりすぎること)


最近、毎週犬三昧!
1年間で、まさかここまでディスクドッグにはまるとは・・・
皆さんもいかがですが!
ちょー楽しいですよ!

12079627_1701699876710146_2812634966753935962_n (500x333)

12042789_1701699946710139_7283455183030867890_n (500x333)

12072768_1701699973376803_4372690016177038864_n (500x333)

12079417_1701699996710134_3801833615964270143_n (500x333)
クキビママいつも写真ありがとうございます!

ポッチポチをお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
にほんブログ村

動物フェスタ

すでに、先週の話なのですが動物愛護フェスタにに行ってきました。
その中で、しつけ教室があり講義を聞きました。
正の強化、負の弱化
正の弱化、負の強化

当然、前者が好ましいことで、後者な好ましくないこと。
おそらく、自分たち素人が躾しやすいのは正の強化!
マリンもやってきたつもりです。
いいことしてきたときにご褒美(おやつ)をあげる。
そこで講師の先生に質問!
パパ「おやつをもってないと悟られたときにこっちに興味を示さないのですが・・・・」
先生「見切られてますね!修正には割合時間がかかりますよ!」

この先生、理論がしっかりしていて一切根性論的なあいまいなことを言いません!
講義もまじめでなんか理論整然です。
しつけ教室に通おうかなー・・・・


12039678_10208039922665149_7563893071160718812_n (500x333)


ポッチポチをお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
にほんブログ村

頻尿

ラウンド後に、ミネラルウォーターで薄めたパワーアップドリンク(犬用ミルク)
美味しそうに飲むマリン

しばらうしてマリンをハウスからだしてトイレに連れて行こうとすると
ハウス内がビシャビシャ・・・・散歩のタイミングが遅れ我慢できなかったみたい。
ハウスを洗いに行き綺麗になり、ハウスイン!
その後もう1回やっちゃいました!

これはやばいと思い、ハウス待機をやめました!
結局20回くらいトイレをしてました。
それでもラウンド中は我慢していたのか、することなくgoodboyでした(^^)

原因は、ドリンクか、膀胱炎か?
ミネラルウォーターのペットボトルをみると、1.5L以上減っていました!
長女「マリンがのど乾いちょったみたいやけん、どんどんあげたよ!」
はい、犯人確保です!

帰りの車中も心配でした、無事帰宅できました!

11216587_10208039891064359_6556635659539799722_n (500x333)

IMG_0823 (500x375)
マリン「やべぇ漏れそうやわ!」


ポッチポチをお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
にほんブログ村

リセット中

ダブルヘッダーに備えてリセット中!
汗をかいて芝生の上でゴロゴロも悪くない!
こんなことも含めて大会を満喫です!

12032988_10208039936745501_5929352028531464143_n (500x333)

12032188_10208039936865504_8248758050564212928_n (500x333)


ポッチポチをお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
にほんブログ村

○○釣り

会場の横にあんまり綺麗ではない小川があります。
そこでちびっこが集中して何かをしてます。

パパ「何しよんの?」
ちびっこザリガニ釣り」
パパ「マジで!ここでザリガニ釣りできるん!」
ちびっこ「いっぱいおるよ!エサはイカやわぁ」

たまたま煮干しがあったので、落ちていた木にひもをつけて完了!
こんな簡単にザリガニがパカパカ釣れちゃいます!

家に帰ってから長女次女に自慢していました!
普段は、バレーボールで忙しい長女のいい思い出になったと思います(^^)

12038344_10208039945225713_5879867357333874752_n (500x333)
大会中にザリガニ釣りに夢中になるバカ親子

IMG_0822 (375x500)



ポッチポチをお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
にほんブログ村

ダブルヘッダー

ほぼ、チャレンジカップの道が閉ざされ臨んだダブルヘッダー!

午前中のラウンドは、マリンがディスクを追い越した時にキャッチできていないようで
おもいきって、ロングを投げてみることに・・・

結果は、何投できたか、何回キャッチできたかは覚えていませんが、
ロング10点(通常は8点)をキャッチできました。
しかも間に合わないと思いきや、最後に追い込んでキャッチ!

どうも、長い距離がお好きなようです!

12002853_10208039827542771_4695991231441865622_n (500x333)



ポッチポチをお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
にほんブログ村

ノミネートするぞ!

タープの設営に戸惑い、長女の宿題を見てとあわただしい・・・

チャレンジカップへノミネートする為に、JFA会員登録を行い
飼主は意気揚々!
今日の目標は、通常ラウンド、ダブルヘッダーで30ポイント×2の60ポイントゲットすること!
5大会の合計を110ポイント前後にして、ノミネート圏内を目指します!

第1ラウンド 4投中、2キャッチで14ポイントゲット!
第2ラウンド 4投中 0キャッチで0ポイント!
トータル 14ポイントでした。

第2ラウンドは、左前からゴルフ用語でいうアゲ(向かい風)てました。
優しく投げたディスクは、風に押し戻されマリンの鼻先にあったディスクが
いつのまにか後方にいってしまい対応できずにノーキャッチでした。
マリンは、バッチリ走っていたのでしっかりと速めのディスクの方が
マリンにむいているかも!

そんなこんなも今となっては、あとのカーニバルなのですが発見できたことが収穫です!


12032948_10208039794861954_1875637210374435707_n (500x333)

12039344_10208039826302740_3977189957425920832_n (500x333)


12002753_10208039826542746_3699324843900700086_n (500x333)


12002306_10208039829782827_162224150661582085_n (500x333)

12036737_10208039830222838_6883475384988768898_n (500x333)
マールママ写真ありがとうござます!貴重です!

ポッチポチをお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
にほんブログ村

前日入り

土曜日の、大会に合わせて、金曜日の晩から前入り!
初めての車中泊を長女と経験しましたが、案外涼しくて快適でした!
(小さな段差が寝ているとケッコー気になる・・・)

今回の大会の目的は、チャレンジカップノミネート圏内までランクを上げること!
そして、車中泊からタープを張り、出場時間までの流れ(時間)を把握すること!

まず、タープの設営。
ケッコーもたもたしてしまい、皆さんの協力でなんとか完成!

何より大事な犬の管理。
いつ散歩させるか、朝のうんPをいつさせるか、ご飯はいつか等々・・・・
これから、大会に来た時のルーティーンを確立せねば!

写真は、マイタープで宿題をする長女。
IMG_0816 (375x500)
デジカメの写真の取り込み中に、1枚削除のつもりがその日の写真をすべて消してしまいました!
携帯の写真のみ生きてます。
ショック!
ポッチポチをお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
にほんブログ村

タープ

ついにタープを買っちゃいました!
ポチッとしたのは、「ロゴス(LOGOS) タープ Q-PANEL iスクリーン 3535

出来れば今週のJFAで使いたいので試張り!
といっても雨続きなので家の中で張ってみました!
デカい・・・・でも確かに簡単!
一晩、子供たちとタープの中で寝ようかと思ったのですが、
翌朝出勤前に片付ける自信がなく即撤収。
(平日の夜にするものではありません)

今週使用するかは、わかりませんが早く外で張ってみたーい(^^)


IMG_0868 (500x333)
だんだんと道具がそろい始めていることが恐ろしい。次はなんだ?

IMG_0869 (500x333)



ポッチポチをお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
にほんブログ村

練習会~脱走!

ちょっと前の練習会
最近上り調子のマリン期待大だったのですが、
やっちゃいました!

エンドラインの手前で集中がきれ、ディスクを落とし、脱走・・・
こちらに脇目も振らずに行っちゃいました!

以前から、ディスク楽しい渡すまた投げてもらえる
ってかんじでマリンとやっていたのですが、やっぱり「カム」のコマンドが入っていなかった!
(脱走したときは、怒るべきなのか、優しくマリンの気持ちをこっちに向けるようにしてあげるべきか?)
(今は、脱走したことは、悪いことと認識してもらうために怒っていますが、帰ってきたくなるようにしむけるべきかなぁ)

マリンにとって「次は何?、何をしてくれる?、こんな遊びもあったんや」って
思ってもらえるように遊んでいたつもりですが、バリエーションが足りてない・・・・

1歩進んでり、1.5歩下がっちゃったりで、やりがいが半端ないッス!

マリンテンションマックスなら自信あるッスヨ!」
パパテンションはどれくらい持つん?」
マリン「まぁ20秒は持つね!結構やるやろ!」
パパ「2投勝負か・・・」
マリン「まだ1歳4か月なんやけん、気長に楽しもうよ!」
パパ「そうやな!タープも買ったしな!」

あっ次回はタープのお話を!



IMG_0781 (500x333)

IMG_0782 (500x333)

IMG_0783 (500x333)


ポッチポチをお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
にほんブログ村